ラストサムライ」は、まあよかったと思う。だけど、
ちょっと期待しすぎていたかな。
アメリカが描いた日本人という点ではかなりいい部類にはいると
思うし、日本独特の死の美学みたいなものがうまく表現されていたように思う。
ただ、これは映画館で見たかった。友達の家の小さいTVで一緒にみたので
迫力がなかった(笑)

そして今日、「踊る大捜査線2」を鑑賞。
う〜んこれは失敗作でしょう。
1はおもしろかったけど、これはちょっとパワーダウン。
盛り上がりに欠けていた感じがする。
前作の「事件は会議室で起きてるんじゃない、現場で起きてんだ!!」って
セリフとか「青島!確保!」とかは、ためてためて一気に出した名セリフだと
思うんです。今回もそんな感じのセリフは何回か言ってるけど、なんか霧散してる。
唯一よかったシーンは血だらけの青島が会議室に無言で入ってくるシーンでした。
かっこいい。