2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「黄金の灰」100Pほど。読みやすい。

森英俊さん編集の「日本ミステリー辞典」(だったかな?)と「海外ミステリー辞典」 がほしい今日この頃。日曜日にでも大きい書店にいってミステリーズと一緒に 買おうかな。5000円か・・・

古本屋にいくつもりだったけど、結局いかなかった。 帰りにゲーセンで麻雀をプレイ。二級から初段にUPです! ここからが本番ですね。段位者同士の初戦、かなり緊張しましたよ。 みんな振り込まないし、気をつけて打たないとぼろ負けしますね、あれは。 H…

今日駅構内にある小さい本屋いったんだけど、「ミステリーズ」が置いてない。 近くで売ってるとこ探さないといけないな。ジャーロもまだ買ってないし・・・ 明日は古本屋にいってきます。 とりあえず綾辻の「霧越邸」を買おうかなと。山田風太郎なんかもほし…

「黄金の灰」柳広司 読み始めました。 なんかハードカヴァー読むのひさびさな感じ。 題材はシュリーマンですか。あのトロイの木馬ですね。 その辺の知識全然ないんだけど、大丈夫だろうか。

まあ、「六とん」よりはうまくなってると思う。 思うけども。詳しくは感想で。

読みたい本はたくさんあるけど、そろそろ返却期限もあるので予定どおり 蘇部健一「木乃伊男」を読み始めました。 石持浅海の文章はすごい読みやすく、理解しやすかったから 余計文章に違和感が・・・。 ただ、絵で犯人がわかるという仕掛けは興味ありますね…

これまたおもしろかったです。感想は後ほど。

ポルトガル、オランダ、ギリシャ、チェコの4強です。 だいぶ予想とは違ったけど、オランダ×チェコの決勝がみたい。

「セッション」綾辻行人対談集 「人形は眠らない」我孫子武丸 セッションはずっと探してました。ようやく見つかりました。 私はこういった対談集とか大好きなんです。 二階堂黎人、有栖川有栖、小森健太郎、芦辺拓の4人が語りまくった 「本格ミステリを語ろ…

うう、眠い。今日はほぼ徹夜でサッカー見て、競馬行って、ご飯を食べにいって ウイニングイレブンで対戦して帰ってきて今AM2:00です。眠い。 帰りに古本屋に寄って2冊だけ購入。

このサイトの裏側で競馬のHPやってます。 で、明日は競馬場に行ってきます。場所がら朝早く出発しないと 指定席取れないので、もう寝ます。 勝ったら、本買いまくりです。買いたい本が山ほどあるので。

「月の扉」もうすぐ読了です。今月も5冊しか読めないかな。 でももしかしたら6冊いけるかも。次読むのが蘇部健一の「木乃伊男」なので すぐ読み終わりそう。

フランス負けたぁぁぁ・・・。まじですか。 ギリシャに負けるなんて信じられません。試合を見てないから 何があったか分かんないけど。 これで優勝はチェコで決まりかな?オランダに頑張ってほしいけど。

今日も帰りにゲーセンで麻雀格闘倶楽部3を。 3級から2級にUP。順調です。 今日の「笑いの金メダル」にでてたサバンナってコンビ、昔 吉本調合金に出てた人ですよね?あのころはFUJIWARAに 全部持っていかれてたけど、今回のコントおもしろかっ…

「殺人鬼」読了しました。そして感想UP。満足満足。

仕事帰りにゲーセンで「麻雀格闘倶楽部3」をプレイ。 今日2回トップをとって5級→3級にUP。はやく段位がほしいです。 そのあとスロットコーナーにいって北斗の拳を打った。1000円分打ったけど バトルボーナス引けず−− パチンコ屋だったら1万円負け…

「殺人鬼」残り30P・・・。今日読んでから寝ます。 感想は明日書きますね。 「月の扉」も事件発生。またまたすごい状況で発生。 なんか新しいものを書こうとしている姿勢がいいですね。 石持浅海はミステリフロンティアで新作発表するみたいだから 買いま…

僕はあまりリアルタイムでドラマ見ないので、昔のドラマをレンタルして 見るほうが多いです。 今借りているのが「恋のチカラ」 堤真一が好きなので借りてみました。 独身のキャリアウーマン演じさせたら、深津絵里の右に出る人はいないですな。

「殺人鬼」明日中に読み終わると思います。 入浴中には「月の扉」を読んでます。これは、傑作の予感。

今日は「ワールドダウンタウン」があるので、まだおきてます。 エ〜〜クセレントッ!! このHPのコンテンツとしてなんか年表みたいのを作ろうかなぁ〜と思ってます。 ミステリ作家の。大変だろうからいつ出来ることやら。 自分なりの理想のページっていう…

本を読む場所って人によって違うと思うんですけど、 僕はもうどこでも読むんです。入浴中とか、行儀悪いけど食事中とか。 出かけるときも必ず本持っていきますし、TV見ながらも読むし、ゲームやってて ROMを読み込む時間に読んだりもするわけです。 な…

今日は家から歩いて10秒の図書館へ。近くて助かってます(笑) 「黄金の灰」柳広司 「月の扉」石持浅海 「木乃伊男」蘇部健一 「とんち探偵一休さん 謎解き道中」鯨統一郎 の4冊を借りました。柳広司の短編「ザビエルの首」を読んでおもしろかったので デ…

小川強いな〜。ハッスルハッスルでした。 でも一番すごいと思ったのは吉田。あの腕ひしぎの持っていきかたが うまい。さすが柔道チャンピオン。 作家リスト3人作成。そろそろ完成かな。

「殺人鬼」読み始めました。 ちょっとびくびくしながら読んでます(笑) 最初の殺人起きたところだけど、エグイね・・・。 まあ、平気だけど(笑) 冒頭の「はしがき」がいいですね。なんか期待が高まります。

「アイルランドの薔薇」読了。 おもしろかったです。非常に丁寧に書かれた印象。 感想は後ほど。

今日は作家リスト7人作成。だんだん仕上がってきました。

「ラストサムライ」は、まあよかったと思う。だけど、 ちょっと期待しすぎていたかな。 アメリカが描いた日本人という点ではかなりいい部類にはいると 思うし、日本独特の死の美学みたいなものがうまく表現されていたように思う。 ただ、これは映画館で見た…

HPの制作過程をひとつ。 現在作家の全著作リストを作っています。今日は5人完成。 たぶん西村京太郎とか赤川次郎は作らないです(笑)多すぎ。

「天下御免の向こう見ず」太田光 笑いは少ないけど、なんか才能がほとばしってます。 感想は後ほど。はやく「アイルランド」読まないと・・・