2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おとといの日記で「タッチ」について書きました。 タッチといえば、双子の達也、和也、呼び方はタっちゃん、カっちゃんですよね? 今日ネットでトリビアみたいな小ネタを紹介しているところですごいの発見しました。 おすぎとピーコっていうおかまの双子がい…

TRICK4話、5話

今回の話は因習が残るある村の村人が消えてしまったという話。 物を消すマジシャンが登場し、橋とか建物とか人間までも消してしまう。 この雰囲気がいいです。横溝的というか。 前の話で気に入った刑事二人組みは、今回も最高。特にズラのほう(笑) 山田がズ…

欧州サッカー

いよいよリーガの開幕です。というかレアルはなんなんだ(笑) ラウールの負傷交代にオーウェンて。もうゲームのチームだよ(ウイイレのマスター)。 試合もそのオーウェンのやわらかいクロスにロナウドの胸シュート(笑) 攻撃面は問題ないでしょう。でも守…

ミスティック・リバー

私の好きな俳優、ティム・ロビンス、ショーン・ペン、ケビン・ベーコンが競演してる という贅沢な作品。公開当時、めちゃくちゃ見に行きたかったのですが忙しくて いけなかったのでビデオで見ることに。 もう3人の演技がうますぎ。それだけで十分でしたが、…

男子マラソンが終了しまして、アテネオリンピックも終了です。 終わるとなると、なんかさびしいもんですね。 さっきまで男子マラソンを見てましたが、途中観客が乱入してきたのにびびりました。 あんなの初めてみたよ、なんてことするんでしょう。 35キロ…

タッチ あれから君は

なんで俺はこんなもの見てるんだ・・・と自分につっこみつつ感想。 漫画の続編で、TV放映時には視聴率22%だったそうです。 大学生になった上杉達也はもう野球をやめてて、朝倉南とすれ違いを起こしてます。 で、いろいろあって達也が野球をまた始めたり…

TRICK1話〜3話

前々から見たいと思っていた作品、1巻だけ借りてみました。 おもしろい!阿部寛は好きな俳優だったけど、この役ぴったりですね。 というよりもうこの役を他の俳優が演じるには想像できないほどはまり役。 仲間由紀江はG@ME(東野圭吾原作「ゲームの名は…

昨日は楽しみにしてた綾辻行人出演の「ヘキサゴン」が無事放映されました。 しっかり最後まで残ったし、暗黒館の宣伝もちゃっかりやっててよかったです。 小説の話は全然聞けなかったので、それは爆笑問題のススメに期待するとします。 今読んでいる山口雅也…

オリンピックサッカー「イタリア×アルゼンチン」を見て思いました。 日本はまだまだかなわない。レベルが違いすぎます。 イラクがベスト4進出。今試合中で1−0で負けてるみたいだ。 これはすごいことだけど、CMでイラクが活躍してるのは我々が解放したお…

「あした天気にしておくれ」岡嶋二人 時代を感じさせる。作中に登場する大穴騎手江見は江田騎手がモデルだろうか? 感想UP。読みたい本は山ほどあるけど、今日手に入った山口雅也「奇偶」を読むことにした。 バークリーの「レイトン・コートの殺人」も入手…

私は漫画も好きでよく読んでいるんですけど、なんかオススメのスポーツ漫画は ないでしょうか。一番好きなスポーツ漫画は「柔道部物語」(小林まこと)です。 読んだことない人はぜひ、読んでみてください。最高です。 「スラムダンク」も、もちろん大好きで…

女子マラソン感動しました。 ケニアの選手が段々近づいてきて、はらはらしながら見てましたが最後は10秒差を つけて1着。金メダルおめでとうございます。 私はスポーツの解説者が大嫌いなんですけど(笑)、有森さんの解説はよかったです。 他の解説者もあ…

監獄島(上・下)加賀美雅之 カッパノベルス 分厚いな〜^^;読み応えありそうです。今月中には読めそうもない。 綾辻行人さんサイン会日程が決まりました。 いろんなところでやるそうです。福岡は9月19日月曜日14時〜 ・・・月曜日か。今のうちに根回…

「凶笑面」北森鴻 満足でした。続編も読みたいです。感想UP。 次の読書は岡嶋二人「明日天気にしておくれ」を。 乱歩賞を最終選考で落選した作品ですね。競馬ミステリということで 私のような競馬とミステリが趣味の人間には面白くないわけがないでしょう…

歯が痛い。 2ヶ月前くらいに親知らず抜いたんだけど、その近辺がかなり痛いです・・・ 本読んでても集中できないし、薬飲んでも治らないんでまた歯医者に行かないと。 「凶笑面」は5編中3編読了。おもしろい。作者が量産できないタイプの作品って いって…

「キマイラの新しい城」殊能将之 感想UP。今月8冊目。なんか快調なペースだ。

「キマイラの新しい城」 読み終わりました。もう最高です。ミステリとしては そんなでもないけど、話が面白すぎ。トキオーン、チバー、六本木の歴史(笑) 感想は明日にでも。 そんなわけで北森鴻「凶笑面」を読み始めました。 連丈那智シリーズです。「本格…

「ヘキサゴン」の前が野球だったので嫌な予感がしました。 野球ってほぼ延長しますからね。もっと甲子園みたいにさっさと試合進めればいいのに。 野球が好きな人はそれがおもしろいんでしょうけど。 まあ、短縮よりは休止でよかった。来週放送される期待も高…

「カタコンベ」神山祐右を購入しました。最新の江戸川乱歩賞受賞作です。 作者と同年代なのでちょっと興味あります。 最近の乱歩賞は、全然読む気にならなかったのでひさびさの乱歩賞作品ですね。 (13階段以来読んでない) 最初このタイトルを聞いたとき…

明日はいよいよ綾辻さん登場のヘキサゴンですよ! と自分も忘れないように再確認しときます。 ・お知らせ 当HPにて「乱歩を読む」という新コーナーを始めました。 光文社文庫の江戸川乱歩全集をよもうぜ!というそれだけの企画です(笑)。

昨日は競馬から帰ってきて爆睡してました^^; 2時に起きて男子サッカーを見てたんですけど、2点取られた段階でまた睡魔が 襲ってきて就寝。 男子サッカーが予選敗退ということで、私のオリンピックはほぼ終了です(笑) 野球には興味ないし。あとは、井…

ようやく感想UP。某作品との類似ってあの作品だったんですね。それにびっくり。

ちょっとだけ

もう寝ないといけないのでいちおう報告だけ。 西澤保彦「神のロジック 人間のマジック」を読み終わり、殊能の新作に 取り掛かりました。 更新はすべて明日で。やばい寝坊する・・・ あ、そうそう。迷惑メールっていうんですか?あれが今日携帯にきました。 …

日本負けてしまいましたね(><) 小野がボランチに変わってからはまあ少しはましになったけど、DFがやばすぎ。 縦に突破されすぎだし、フリーでシュート打たせすぎ。 今までの相手と違ってシュートが枠に飛んでくるから。 イタリアはもっと強いのに。ガ…

女子サッカーおめでとう!本を読みながらだからよく見てなかったけど終始あっとうして いたように思えました。予選突破はできそうですね。1位通過もできそう。 2位通過だとドイツと当たってしまうのでなんとか1位通過してほしいもんです。 さて今から男子…

いままで使っていたアクセスカウンターがなんか最近調子悪かったんです。 表示するまでに時間かかったり、表示されなかったりで。 無料でしかも広告が表示されないので気に入っていたのですが、今日新しいのに 変えました。 今日は先輩がどうしてもというの…

「UNKNOWN」古処誠二 私の父の職業がこの作品の舞台なので興味深く読めました。 あ、でも部隊は違うんですけどね。朝香二尉気に入りました、続編もあるみたいなので 早く読まないとね^^ 感想UP。

ようやく手に入れました「キマイラの新しい城」。 おお、これはおもしろそうだ。早く読みたい。 他にもミステリーズvol.6、乱歩全集2巻などが発売してました。 しかし、手持ちが残り200円しかねえよ(笑)もっと持ってくればよかった。 明日にでも買おう…

今気付いたけど、このHPのワンコーナー「先月を振り返る」を更新してなかった・・・ 明日にでも更新することにします。 というか、今、いろいろ作業しているのですが同時に大量にやってるのでなかなか UPできませんねぇ。まあいづれどかっとUPしたいと…

「樒/榁」殊能将之 さ〜てこれで新刊を読む準備はととのったぞと。後は手にいれるだけだ(泣) 今日知ったけど新刊「キマイラの新しい城」って882円なんですね。 しかも300Pほど。勝手に1200円くらいで分厚い本と思い込んでました。 感想UP。