女子マラソン感動しました。
ケニアの選手が段々近づいてきて、はらはらしながら見てましたが最後は10秒差を
つけて1着。金メダルおめでとうございます。
私はスポーツの解説者が大嫌いなんですけど(笑)、有森さんの解説はよかったです。
他の解説者もあのくらい冷静に静かに解説してほしいもんです。


よく野球のルールがわかんない、とかサッカーのルールがわかんない、オフサイドって
何?とかいってる人いるじゃないですか。
なんでわかんないの、なんて思ってたけどオリンピックを見ていて理解しました。
普段見ないスポーツのルールってわかんないものなんですね。
そう思ったのは女子ホッケー。意味わかんねぇ(笑)
基本的なことは理解できるんです、サッカーと同じですよね。点の入り方とかは。
意味がわからないのは「ペナルティコーナー」、というか反則の取り方。
なんでいまのが反則なの?ってシーンが続出でスペインチームが5回連続で
「ペナルティコーナー」をやってる。なんかうけました。