弥勒の掌 (本格ミステリ・マスターズ)

弥勒の掌 (本格ミステリ・マスターズ)


我孫子武丸のひっさびさの書き下ろし新作。去年、新刊が出まくった。初期の新本格世代のなかで
唯一(かな?)出てませんでしたからね(^^;)


我孫子武丸との出会いは、ミステリを読みはじめたころ。
「8の殺人」を読んだのが最初でした。続いて「0の殺人」→「メビウスの殺人」と
読み進めたわけです。非常にユーモラスな作風で、読みやすくすぐにお気に入りになりました。
で、「探偵映画」を読んで、あの「殺戮にいたる病」に出会うわけです。
今でも、衝撃度でいえば、この作品が1番、といえるくらいの傑作でした。


まあ、こんな前口上は置いといて、さっそく感想を。


この新作は、本格ミステリマスターズから出ているのですが、この作品は本格と
いえなくもないが言う必要もないだろってところです。どちらかといえば、サスペンス。
ただ、読者をだましてやろう、という姿勢が本格スピリットかなと。
話は、妻を殺された刑事と、妻に逃げられた教師の視点で交互に進んでいく。
その二人の接点が、弥勒、いわゆる新興宗教団体です。
こういった要素は、書き古されていて、目新しくもなんともないです。
話の展開も非常にシンプル。たった一つのトリックに向けて、淡々と書いている印象かな。
我孫子だし、なんかやってくれるだろう、という興味でぐいぐい読ませましたが。
先が気になるのは確かです。
派手さはないけど、十分楽しめる作品となってます。
まあ、何も考えずにひさびさの新刊を楽しみましょう。


<一言>終わり方がなんかウケタ